Sora’s Diary

このブログは、鉄道サイト「写遊日和」の管理人「そら」のブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

島鉄撮影記

おはようございます。こんにちは。こんばんは。



さてさて。。。今週1週間更新サボってましたが、これには理由が(ry


と、とりあえず。

1週間PCから離れていたわけで。

ずっと本読んでたり、昔のドラマ見てたりしてたわけで。。



本日からは更新再開ですww


さて、今日は、先週撮影に行った島鉄のやつをばー。


まず、


この日は、朝から祖父母の家にて415系の入線式を行いましてww
その後11時くらいに、姉とともに肥前古賀に。

そして、市街にて遊びに行く姉と共に自分は浦上へ。
浦上で途中下車。そして来た快速のシーサイド(ry

早速乗り込み、諫早に向かいます。
車内では、ずっと時刻表を見てました。

どのへんがいいかとか色々とw
んで、諫早に到着。
島鉄の発車まで時間がありましたので、とりあえずクーラーの効いた緑の窓口にてお休みww

特急の時間が迫っているということもあり、相当激しくお客さんがww

そして、自分がいたとこのすぐ近くの窓口で、若いカップルの方が駅員と相談チュ。
耳をかたむけていると、「佐賀で降りて普通列車で肥前麓まで…」という声。
そしたら駅員(女性)は時刻表のマップを見て、肥前麓を探すwwww
時間がかかってたうえに、電車の時刻も迫りつつあったので自分が、「肥前麓は鳥栖の一つ前ですよ」と助言すると、その駅員はすぐに時刻表を閉じて、「それでしたら、佐賀までのきっぷだと、別途運賃がかかりますので、鳥栖まで乗車になられてそこから普通列車で戻るというのがいいかと…」という結論にいたったようです。

まぁ問題解決してよかったわな。

んでまあ、その後もずっと自分は悩む悩む。

とりあえず地図でも見るかと駅前の西友に。
本屋に行き、地図を購入(バッグに入る程度のミニサイズ)
そして、駅に戻り、とりあえずこの日は吾妻駅を目指すことに。
途中、隣は線路さんにメールして、島鉄の良スポットを教えていただきましたので参考にしつつ。。。
きっぷはスクール1000で。

最初は古部にするかどうか迷ったんですけどね('A`)
そして、普通の南島原行き(だったかな)に乗車。
一番前の席を確保し、ポイントを探しながら行くことに。
そしてそうこうするうちに、吾妻に到着。
撮影開始です。

・・・・・・・・・・・・・・・・。



撮影がひと段落し、南島原にある模型店を目指し、島鉄本社前まで乗車しました。
到着後は、前にみたマップを頭の中で再生しながら歩いていくと…ありました。
早速入り、鉄道模型を探しますが…ない!ない!ない!

店内を3周くらいして、やっと発見。

タミヤのスプレーに隠されていましたww
とりあえずめぼしいものもなく、店を去り。南島原駅へ向かいます。

南島原駅に到着して、とりあえず撮影。
留置線には、懐かしいキハ20形シリーズがwww
すごく・・・色が(ry
ちなみに愛野駅の留置線にもいました。

そして、列車が来たので、乗車・・・すると客は自分ひとりというwwww

まぁそーゆーことだったので、とりあえず本社前までは貸切(一区間カヨ)
そこからはもう疲れもみえたので直行で帰りました。
途中、隣は線路さんからお教えしていただいたポイントを車窓から探して…
見つけるたびに撮影して記憶しました。

次回の撮影の時に役立てたいと思います。

そして、18時頃。
諫早を去り、普通列車で帰りました。
市布ではFm-4?と離合しました。


撮影はできませんでした^-^

さて、写真のこーなー

shima.jpg

吾妻駅近くの踏切から。
shima2.jpg

吾妻駅近くの田んぼから
shima3.jpg

吾妻駅近くの田んぼから。
shima4.jpg

南島原駅にて
shima5.jpg

南島原駅にて
shima6.jpg

愛野駅にて。

ではではー
スポンサーサイト

| 鉄道 | 06:42 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

キハ20、結構留置されてますね
トロッコ列車の客車(?)は門司港の観光鉄道で使うらしいですが…キハ20も1輌ぐらい持って行って使ってくれれば…(ぇ
この後どうなるのでしょうか…解体なんてことになる前にだれか引き取ってくれるといいのですが…(引退前に検査をしていますから、しばらくは大丈夫だと思いますが…

| 08-16U | 2008/07/12 10:41 | URL | ≫ EDIT

No title

こ、これは...
懐かしいなぁ(;ω;)

しゅぽしゅぽいくぞー
じーじといくぞー♪

| にゃもりーん← | 2008/07/12 16:32 | URL |

>>08-16Uさん
キハ20は確認できた限り、全ていました。
トロッコのやつは決まってるみたいですね。あと、キハ20のうち、何両かは忘れましたが、買い取るところがあるそうです。
うち1両は、直方の某鉄道倶楽部が買い取るみたいです。

>>にゃも
・・・。
・・・何?ww

| そら | 2008/07/12 17:31 | URL | ≫ EDIT

No title

そうですか~
直方の某鉄道倶楽部ならきっと相当いい状態で保存していただけると思いますよ~

| 08-16U | 2008/07/12 17:55 | URL | ≫ EDIT

No title

>>08-16Uさん
そうですね。
あの鉄道倶楽部なら綺麗に保存してくれそうですね。
ちなみに1両800万~1000万とか言ってたような。
…気のせいか。

| そら | 2008/07/12 20:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ttssora.blog22.fc2.com/tb.php/52-f461d0c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT