Sora’s Diary

このブログは、鉄道サイト「写遊日和」の管理人「そら」のブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

さよなら はな・あかつき。そして、ようこそ。新ダイヤ

さよなら なは・あかつき
そしてようこそ。新しいJR九州!

さようなら 銀河…

さて、このような始まり方でやるのはあまり好きではないのですが…
昨日の引退セレモニーin長崎に行ってきました。
学校が5時間で終わりということもあり、ダッシュでオレンジカードを求めて長崎駅にいきました。
学校を15:47に出て、家に15:56着。
家を16:02に出て、肥前古賀駅に16:10着。
電車は16:14なので、とてもギリギリですww

でも間に合ってよかった。
往復切符を買っておいて、電車に乗り、長崎に向かいます。

到着して、すぐにホームを出てみると、すごい人の列。。。
自分がついた頃には既に250人を超えていたそうです
最終的に集まったのは300人くらい。
買えたのは120人くらいみたいですね。1~100の方は前日から並んでいたりして急遽整理券を配ったそうです。
みんな5セット買っていくので、30分で完売。

諦めてぶらぶらしてると、何か配ってる!
すぐに行ってみると、あかつき弁当の整理券を配布してました。すぐに手を出してもらいました。

セレモニー開始の2時間前にホームに出て、ポイント探し。
見つけて、三脚を設置。場所取りはOK
18:00くらいになるとヘッドマークが搬入。
続々と人が来ます。
その後、かもめ33号でこちらに向かっていた「RV1101さんと合流しました。
軽く挨拶をし、ちょっとだけ雑談します。
その後、長与に住んでいるという、RV1101さんの友人を探しにRV1101さんは人ごみの中へ消えていきました…
数分後、戻ってきたと思ったら友人をちゃんと見つけてましたww
ちょっとだけ挨拶して、各自ポイントにつきます。。
19:00くらい?にあかつきが入線。
素人がどんどんフラッシュを焚いて撮影します。
すると、一名「フラッシュ焚くな!!!!常識を弁えろ!!」などと罵声を上げる方が・・・
まぁ鉄ちゃんたちの中ではフラッシュを焚いてはいけないという規則があるのですが…
おそらくバルブ撮影してたのでしょう。
もちろん自分もフラッシュは焚いてません。当たり前w

さて、あかつき発車まで10分くらいになると、会場がざわ…ざわ…としてきます。
自分の横で三脚出して撮影していた方と話をしていました。(最初に話したのは1時間くらい前)
あかつきのフリー撮影会が始まり、素人たちや、メディアが場所を占領し、自分達からはあかつきが満足に見えない状況になってしまいました。
「これじゃ2時間も前に来て場所取った意味ないですねー」と自分。
「そうですねー」と相手。
その後も会話は弾み、発車まで数分になりました。
自分はもう最後の手段として、カメラを三脚から外し、ホームから身を乗り出して撮影。
とてもきつかった。
あかつきが出発する時がきました。
車掌さんが笛を鳴らし、駅長さんが笛を鳴らします。
あかつきがゆっくりと発車していきます。
すると、数名「さようなら!」「ありがとう!」
などと言っていました。
あかつきがホームから離れ、見えなくなるとみんな一斉に帰り始めましたw

自分は三脚をしまって、くす球の中身を撮影しに行きました。
撮影し終わって、RV1101さんと再合流。
しかし、先ほど挨拶した友人がいませんww
二人で探します。でもいないw
RV1101さんが、「もしかしたらかもめの中かも?」ということでかもめの中を探します。
すると、4号車あたりに弁当食っている友人がww
赤外線でプロフィールの交換などをした後、RV1101さんらは20:30発の白いかもめで。
自分はその後続の20:35発湯江行きに乗って帰りました。

詳しいことについては、後日、Train The Stationの特集ページにアップします。
乞うご期待!

2008.03.21再編集

| 鉄道 | 08:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

あかつきさよならしちゃったねえ・・・
なんでかしんないけど、泣いちゃったよ(´;ω;`)
それにしても、君頑張ったねww
おとーさんが仕事帰りに行ったみたいだけど
もの凄い数で帰ったらしいwもお見れないくらいw
帰って来てから「せっかくカメラも持ってきてたのにー」って
嘆いてたよ(;´∀`)笑

特集楽しみにしてまーす。

| にゃも(∀) | 2008/03/15 14:52 | URL |

No title

>>にゃも

ふふ。
そんなセレモニーの最中とか、セレモニー開始数分前とかに来るのはまだまだ素人だべ。
俺は3時間近く前から長崎駅に(ry

| そら | 2008/03/15 20:17 | URL | ≫ EDIT

No title

「まだまだ素人だね」って
今度おとーさんに言っておくよw
君の話をおとーさんにしたら
「只者じゃないな」って言ってたよ(^ω^)

| にゃも(∀) | 2008/03/15 21:35 | URL |

No title

只者じゃないよ。とお伝え願いたいw
今度はムーンライトと0系と黄色いゆふDXの撮影と・・・あとダイヤ改正後の調査を続けなければ・・・きついなこりゃ^^;

| そら | 2008/03/16 07:43 | URL | ≫ EDIT

No title

初コメです。当日はお疲れ様でした。
ネットで長崎新聞を見たところ、長崎駅には約1000人も詰めかけたそうです。自分もこんなに来てたとは驚きました。 発車時に車掌や警備係の笛に続いて2番にいた自分も飛び込みましたが、すごかったでしょ?? 他の人も「今の何!?、誰がどっから飛び込んできたんだ?」と思った方も多かったのではないかと思いますが、無事に終わったのでよかったですね♪
では、特集記事楽しみにしてます(●^o^●)

| RV1101 | 2008/03/16 21:54 | URL | ≫ EDIT

No title

>>RV1101さん

コメントありがとうございます^^
自分も長崎新聞で確認してました。
あの笛の音はすごかったですwww

特集のページ作成頑張ります!
これからも応援お願いします♪

| そら | 2008/03/19 22:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ttssora.blog22.fc2.com/tb.php/5-3921fd34

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT