Sora’s Diary

このブログは、鉄道サイト「写遊日和」の管理人「そら」のブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

撮影機材紹介①

こんばんは。
ふと思いついたので記事書いてます。


撮影機材紹介シリーズ(笑)
・・・続くのか?


とりあえず今回はメイン機材である


Nikon D7000 と SIGMA APO 70-200mm F2.8 ll EX DG MACRO HSM
を紹介したいと思います。


175_20130218124351.jpg
まずはNikon D7000。
購入は2012年の7月です。

それまで使っていたD60がちょっと調子悪いかな?ってなって来たのと、
連写3コマ/秒とかAFポイントが3点というのがネックになっていて、あとはCCDセンサーということで
高感度に弱い。というところを改善するために思い切って購入しました。


バッテリーグリップは高すぎたので購入見送ろうかと思ったのですが、
中古美品で安く発見できたので衝動買い(笑)してしまいました。

箱に記入があるだけで、本体は結構綺麗です。
付属品も全部ありました。

そんな感じで日々使っています。


スペック載せておきます。

Nikon D7000
実撮影画角:ニコンDXフォーマット(1.5倍相当)
有効画素数:1620万画素
センサー:23.6mm×15.6mmCMOSセンサー
ファインダー:アイレベル式ペンタプリズム使用一眼レフレックス式ファインダー
視野率:100%
倍率:約0.94倍
連写:6コマ/秒
ISO感度:100~6400(拡張25600)
フォーカスポイント:39点


簡単なスペックです。



さて次に、SIGMA APO 70-200mm F2.8 ll EX DG MACRO HSMをば。

37_20130218125343.jpg
購入は2010年3月。

高校受験で公立合格なら全額、私立なら半額出してもらうというアレでなんとか購入できた品です。
購入から3年近くですが、ずっと活躍してくれています。

HSM搭載で、AFもとても早いです。
迷うことがしばしばありますが・・・(笑)

しかしF2.8通しのズームなので、暗いところでも難なく撮影できます。
AF迷いますが(笑)

手ぶれ補正は付いていませんが、自分は手持ちで撮れちゃいます。
ので、大丈夫かと←



そんな感じで、

D7000と70-200mmのセット写真を(笑)

173_20130218124351.jpg

174_20130218124350.jpg

撮影はNikon D60 + AF-S 18-55mm F3.5-5.6G VRです。



次回は何を紹介しましょうか・・・。

| 撮影機材 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ttssora.blog22.fc2.com/tb.php/370-16cb2967

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT