Sora’s Diary

このブログは、鉄道サイト「写遊日和」の管理人「そら」のブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第5回 鉄道模型運転会&鉄道写真展

4月19日より開催された写真展に続き、26日にはメインイベントである、鉄道模型運転会が行われました。


自分はスタッフとして参加させていただきました。



えーと。。

まず、25日17時にたらみ図書館集合で、夜10時まで準備作業がありました。

193.jpg
↑は体験運転ブースの準備の様子です。

体験運転ブースの準備は、自分と隣は線路さんとで行いました。
他に、展示運転ブースが2つありまして、当日は片方の展示運転ブースを担当させていただきました。

準備が終わり、準備に参加された皆さんで晩ご飯を食べに行き、そのあと隣は線路さんに家の近くまで送っていただきました。


そして、26日。
寝るのが遅かったので、朝起きれるか心配でしたが、予定より30分早く起きましたw


んで、ポケーッとしてて。時間になり、準備して肥前古賀に。

朝の415系で喜々津まで行き、駅で30分ほど雑談してました。
集合時間は8時だったのですが、少しオーバー(ぇ


でも会場に着いた時はまだ2名のスタッフの方が5インチ鉄道の準備をされていましたので、自分もお手伝いしました。
レールを繋ぎ終わった頃、模型展示室のほうに戻り、模型の最終調整を行いました。
実を言うと、昨日の段階では組み上げるので精一杯で、試運転をしてなかったのです。

試運転をしてみると、不具合が。
レールクリーナーで全部のレールを掃除し、ヤードに車両を並べ、8時に着いて準備していて、ふと携帯を見ると、もう10時。

皆さん大慌てで調整を行い、15分ほど遅れて開場となりました。

この日、隣は線路さんが秘密兵器だと言うパワーパックを持ってきておりまして、自分はそれで遊んでました(ぁ

194.jpg
下のほうに写ってるやつが秘密兵器です(ぇ

195.jpg
こうやってみると、壮観ですね。ちなみに右側のあかつき・リレーつばめ・みどりハウステンボスは自分が持ち込んだやつです。

レールも持ち込みました。少しだけ(ぁ

でまぁ、他のスタッフの方が自作されたゴハチシリーズや、キハ220なども走らせました。
もちろん、キハ200の3連や、キハ200+キハ220という組み合わせも見れましたよ!(というか自分が走らせました)
196.jpg

ちなみにこの日は、N700系16両も走ってましたよ。
運転してみましたが、超かっこよかったです。
新幹線に目覚めてしまいました(^-^;

気づくと、すでに昼。スタッフの皆さんで弁当を食べ、自分は食べ終わったあと、模型のヤードを追加したりしてました。
そして、午後の部が始まり、相変わらず遊んでましたw


んでまぁ、無事イベントは終わり、片づけをしてスタッフ全員で近くの焼肉店に行き、打ち上げをしました。
1年ぶりに会う方や、大鉄道展で同じスタッフとして活動されてる方、しまてつ祭りや路面電車まつりでお会いした方々と楽しくお話できました。


29日は大鉄道展のほうに出向く予定です。

大鉄道展はまだ始まったばかりですので、皆さんどんどん足を運んでくださいね。


・・・ちなみに独り言ですが、昨日のイベントの後「検修庫と新幹線とあのパワーパック」が欲しくなりました(^^;


お金を貯めねば・・・
スポンサーサイト

| 鉄道 | 19:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

いいですねぇ。たらみ図書館来たかったなぁ(^^;)

検修庫は自分は1つ持ってるだけで…

新幹線やパワーパック・・・確かに欲しいです…

やっぱりそれより線路・ストラクチャーが先ですかね。ホームが欲しい……

| ミッキー | 2009/04/28 18:24 | URL | ≫ EDIT

No title

>>ミッキーさん
なぜ来なかったし(ぇ
ストラクチャもいいけど、レールもね。

| そら | 2009/04/29 20:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ttssora.blog22.fc2.com/tb.php/200-90305d51

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT