Sora’s Diary

このブログは、鉄道サイト「写遊日和」の管理人「そら」のブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ダイヤ改正

今日はJRダイヤ改正ということで。

2832Mで諫早→5123D撮影という予定でしたが。


まず2832M。813系の何編成かなぁーとワクワクしてると、知人からメール。

「2832Mは415系だよ!」と。

えぇ!?と思いながら駅で待つこと5分。


153.jpg
やってきました。415系Fm-520編成。


その知人はこいつに乗って、鳥栖→博多に行くみたいでした。はやぶさいいね^^


で、諫早に着く時、入れ替るように発車した列車。それは昨日まで813系だった2821M。
編成はFJ-110でした。

まぁおわかりだと思いますが、朝の813系がお亡くなりになりました(ぇ

で、いつもキハ200が停まってた留置線には…↓

154.jpg
キハ66・67の4連がいましたorz

情報によると、今日の朝6時くらい?に長崎から諫早まで回送されたそうで。


でまぁ、2番ホームに行くと、キハ200形2両が。

なぜか車掌がいたので聞いてみると、

「休日は2両ですよ^^」と。


しねばいいのに!!!!1


平日のみキハ220を組み込んだ3両のようで。


で、そいつを見送って、821Mで諫早→長崎に移動。

長崎に着くなり、運用調査開始。

ちなみに821MはFm-1512編成でした。これまた415系www

んでまぁ、運輸のほうにまわって、赤い彗星車両を撮ってきました。

155.jpg

156.jpg
サキの文字もしっかり表示されてます。

で、その後3Bで下ったというキハ200の情報を入手したので待ちましたよ。

寒い中震えながら待って、待って、待って…



キター。パシャッ。('A`)…



157.jpg
アタマナガレチャッテルヨ…('A`)


すかさず横も!


158.jpg
( ゚д゚)・・・。




・・・とりあえず言いたいことはわかると思いますが、

キハ200形のセットが単品になっちゃいました^-^


取ってつけた感じですww

でもなぜか、違和感がないという。さすがJR九州。やってくれるな。


で、10:30くらいまで調査して、寒さに耐え切れなくなった漏れは、帰りましたとさ^^


おしまい。(ぇ

| 鉄道 | 11:54 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

初めまして、ちょくちょく拝読しております。
朝の813は全部415に置き換わってしまったんですね・・・。
18きっぷを使って旅行する時は813が楽で良かったので少々残念です。
大荷物を抱えてロングシートで鳥栖まで乗り通す気にはなれません(苦笑)

| KTR | 2009/03/14 20:41 | URL | ≫ EDIT

No title

>>KTRさん
はじめまして。
朝の813どころか、全部置き換わってしまったみたいです。今日は昼までしか調査をしてないので夕方の分は断言はできませんが…。
ロングシートで鳥栖まではきついですよね(^^;

| そら | 2009/03/14 20:57 | URL | ≫ EDIT

No title

どうも、あげ周防です。
こっちは門司~小倉の手向山で富士ぶさやきらめきを撮ってました。
鹿児島本線の日中に415が増殖してますw そして日豊本線に813が(ぁ)
詳しくはブログd(ry

キハ220きたんですね~、小倉出場でしか撮ったことがないorz

| あげ周防 | 2009/03/14 21:31 | URL | ≫ EDIT

No title

今日確認したところ、改正前が813系の2855Mは415系運用を鳥栖駅で確認、私は肥前山口まで行っていないのですが、おそらく2857Mも415系でしょう。
なぜなら去年までと同様に肥前山口駅で列車番号変えるだけで車両は同じものが使用されると予測できるからです。要するに813系1本の行路がまるまる415系に置き換わったことになります。改正前は813系だった832Mと835M(だったと記憶してます)も間違いなく415系です。ロングシートでの長距離移動はきついですよね。
福岡地区も昼間の415系運用が大幅に増えています。
気動車の3両編成はこちらではまず見れないので撮影したいですね。
勝手な推測、長文失礼しました。

| CT817 | 2009/03/14 21:39 | URL |

No title

>>あげ周防さん
415が増殖してるみたいですねwww
813は日豊に格下げですか(^^;
220が動くのは月曜日になりそうですorz

>>CT817さん
2857Mは確か415系です。
3両は毎日運転のようですので、20日にも見れると思います。

| そら | 2009/03/14 21:48 | URL | ≫ EDIT

No title

こんばんは、4枚目と5枚目の画像の3両編成のキハ200は今から6・7年の前の香椎線でよく見ていたのを記憶しています。
その頃私は高校生で私は筑前新宮(現福工大前)から通学していましたが高校の友人が香椎線で通学していたので香椎駅や雁ノ巣でよく見たものです、現在は大分や熊本に転属したキハ200のロングシート車やクロスシートのキハ220、ロングシートのキハ220とよく連結して走っていました、ラッシュ時は4両もあったと記憶しています。

| 山ちゃん | 2009/03/15 01:06 | URL |

No title

>>山ちゃんさん
こんにちは。
昔は香椎線で活躍していたんですね。
以前、長崎でもキハ200形の事故で1両が廃車となり、3両で走っていた頃があったそうです。
しかしロングシートのキハ200見てみたいですね。

| そら | 2009/03/15 07:42 | URL | ≫ EDIT

No title

初めまして。
Fm-520って勝田から転属した415ですよね?
初日から出会えるのはかなり運がよかったのでは?

| 湯町 | 2009/03/15 11:13 | URL | ≫ EDIT

No title

20日は昼間の九州号で来ますから、20日の3両撮影は無理でしょうね。21日の始発から現川か浦上で張り込もうと思います。
ロングシートのキハ200は現在は指宿枕崎線で活躍しています。喜入までの混雑は酷いです。

| CT817 | 2009/03/15 14:19 | URL |

No title

>>湯町さん
はじめまして。Fm-520って勝田から転属したやつだと思いますが、車両と車両の間にアレがなかったので違うのではないかなぁーとか今更思ってます(^^;
415系とかは適当にしか覚えてないので間違っていてもお許しください(ぇ

>>CT817さん
張り込むなら浦上ですね。
ロングシートのキハ200は枕崎線にいるのですね。前鹿児島中央で見たことありますが、ロングシートだったのかどうかは確認してませんorz

| そら | 2009/03/15 17:24 | URL | ≫ EDIT

No title

今思ったんですけど、長崎地区限定でブルートレインの復活ですね。(ぇ
理由は赤の牽引機(キハ220)と青の客車(200)
で、ブルートレインになるのではないかと。。。

| ミッキー | 2009/03/16 16:43 | URL |

No title

>>ミッキーさん
ならないと思ふ(ぇ

| そら | 2009/03/16 17:20 | URL | ≫ EDIT

No title

キハ220も事故廃車が3両 発生しましたが、
長崎地区で運用している赤いキハ220は
1両しかないので、青色に変わるのでは
ないでしょうか。
リバイバル 485系を撮影しに青春 18で
九州に行くのですが、その時には、
キハ 220 赤色 長崎地区の車両は
撮影しょうと思いますが、運用は多いでしょうか。

| ゆう | 2009/08/06 20:33 | URL |

No title

>>ゆうさん
次入場した際にSSL色になるのではないでしょうか。
わかりませんけどね。
キハ220は、1日1往復の運転です。
平日の朝と夜に1本ずつしか走りませんよ。

| そら | 2009/08/06 22:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ttssora.blog22.fc2.com/tb.php/175-86b50908

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT