Sora’s Diary

このブログは、鉄道サイト「写遊日和」の管理人「そら」のブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2009-01-31 ランタンかもめ撮影

本日(昨日)1月31日は、朝からランタンかもめ号の撮影に出かけました。


まずは、6時起床。


準備などをして、7時に家を出ました。

途中祖父母の家によって、鉄道ファンを渡し、小遣いをもらって駅に向かいました。


駅についてからは、20分くらい時間があったのでゆっくりしてました。

そして、227Dが入線。
車内でミッキーさんと合流しました。

そして、現川に到着。


現川でキハ66・67の3つ並びを撮影した後、415系を撮影しました。


415系を撮影した後は、現川から少し歩いたところで撮影開始。

ここに、11:30くらいまでいました。

123.jpg
撮影した783系。
まさか現川にこんないいとこがあるとは思いませんでした(^^;
次回からは肥前古賀じゃなくてこっちに来ようかしら…。


そして、ランタンかもめ1号を撮影しようと待っていたのですが、浦上発車の時間になっても来ない。


あれー?と思いながらもミッキーさんと雑談しながら待ちました。

そして、トンネルの中にCTのようなヘッドライトが見えたので、ミッキーさんと二人で「CTか…」と言ってると、なんとCM35編成が来ました。

783系の運用ということから、5両のかもめ編成でも使うのだろうと思っていただけにこれは驚きました(^^;


そして、撮影した後、すぐに現川駅に戻り、発車まで撮影しました。
124.jpg
10分近く遅れていた様子で、快速シーサイドライナーと離合しました。



そして、予定通り826Mで喜々津へ。

この826Mも、7分遅れていました。


喜々津に到着し、CM1編成を確認し、ゆっくりしてました。


そして、寝坊遅延のさくらさんが合流。

久山踏切に向かいながら近くのラーメン屋にて昼飯。


そしてその後久山踏切で撮影。

125.jpg
885系。数分遅れていた様子。

1時間ちょいくらいはしゃいでました。


撮影を切り上げ、喜々津から予定通りの830Mで諫早へ。


諫早に着くと、すぐにバスターミナルに行き、県界行きのバスに乗り、東長田に行きました。

東長田に着くと、ローソンに行き、いろいろ買って、撮影スポットに行きました。

126.jpg
813系をここで撮るのは初めてです。


そして、寒い中30分近く待ち、ランタンかもめの送り込み回送(回9841M)を撮影し、すぐに東長田に戻り、バスで諫早に行き、諫早でみどりの窓口の方々と寝台特急の記念乗車券のことで盛り上がり、諫早→長崎で2033Mを利用して移動しました。


ちなみに浦上でさくらさんとはお別れ。
お疲れ様でした。


長崎に着くと、ミッキーさんと二人で本屋に行ったりといろいろして時間をつぶしました。

127.jpg
787系は夜の撮影に適してない車両です(^^;
ヘッドライトが点灯すると真っ暗ですorz

128.jpg
ちなみに駅の案内表はこうなってました。
しっかり表示。

んで、ミッキーさんは9090Mで帰宅。お疲れ様でした。

その後1時間寒い中ホームで待機しました。

同業者は4名程度でした。


そして、CM35編成充当の9092Mを撮影。
129.jpg


撮影後、6番線発車の肥前山口行きの普通列車で帰宅しました。


次は2月7日です。

晴れることを祈ります…。

| 鉄道 | 00:30 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんばんは。はじめまして、きたぐに号と申します。私は関東の常磐線沿線に住む学生です。
私は佐世保生まれで、実家に帰るためたまに長崎に行きます。787系はリレーつばめ編成が充当されたのでしょうか?知識が少し薄いので・・・
実家はなれてから長崎の車両にレンズを向ける機会がないので貴兄の写真を見て少し懐かしく感じました。長崎駅に行ったのは去年のあかつきの撮影会以来でしょうね!

| きたぐに号 | 2009/02/01 02:29 | URL |

No title

>>きたぐに号さん
はじめまして。
787系はリレーつばめ編成でしたよ^^
去年は有明でしたが…。。
あかつき撮影会の時長崎駅にいらっしゃってたんですね。
ニアミスしてたみたいですね。

| そら | 2009/02/01 08:04 | URL | ≫ EDIT

No title

そらさん。昨日はお疲れ様でした。楽しかったです。僕が帰った後またさくらさんと合流されたのですか?
・・・久山の踏切でさくらさん、めっちゃくっちゃおもしろかったですね。

| ミッキー | 2009/02/01 12:48 | URL | ≫ EDIT

あかつき撮影会レポートについて

一応私のブログの方にも撮影会の模様を載せています。当時はデジイチを購入したばかりで駄作ですね。今も撮影はまだまだ上手くないですが。
http://blogs.yahoo.co.jp/toukaidou13/16423529.html
今度あたりに一回実家に帰るので、撮影等でお会いできればいいですね。

| きたぐに号 | 2009/02/01 18:02 | URL |

No title

>>ミッキーさん
お疲れ様ー。あの後は合流せずに帰ったよ(^^;
次は2月7日だけど、来れますかね?

>>きたぐに号さん
ブログ拝見させていただきました。
いいブログですね。
長崎に来られる時は是非お声をおかけください^^

| そら | 2009/02/01 19:26 | URL | ≫ EDIT

No title

CM35が充当されてたんですか??びっくりです。
確かにCT817と間違えるでしょうね。
あと、長崎駅の発車案内も自分は「かもめ」のみだなと思いましたがしっかり表示されてたんですね。

| yu12ba | 2009/02/01 20:49 | URL |

No title

>>yu12baさん
充当されてましたよー!
2月7日は何が来るだろうか。
長崎駅の案内は、「ランタンフェスティバル号」も表示されてましたよー!

| そら | 2009/02/01 21:27 | URL | ≫ EDIT

No title

そらさん。7日は無理です・・・カメラバッグで残金が1000円・・・残念です・・・

| ミッキー | 2009/02/03 16:27 | URL |

No title

>>ミッキーさん
何故カメラバッグ買ったし(ぇ

| そら | 2009/02/03 17:01 | URL | ≫ EDIT

No title

こんばんは。
故郷新由布森からHN変更しました。これからもどうぞよろしくです。

ランタンかもめ、それ初めて聞きました(^^;
普段からあまり臨時列車を撮らないので・・・。

僕は中古ですが、EOS Kiss Digital Nを買いますよ(^^)
レンズは親から借りて、お金が溜まり次第またレンズ買います。
Nにした理由は、ネオ一眼とはいえ毎回デジタル一眼使ってるわけじゃあないのでやはり入門機から。といったところです。

長々とすいません(^^;

| にち | 2009/02/03 22:19 | URL | ≫ EDIT

No title

>>にちさん
これからもどうぞよろしくお願いします。

ランタンかもめをご存知でなかったのですか!
普段から臨時にばかり目が行く自分とは大違いですね…。。
Kiss Digital Nにしたんですか。
N買うならXのほうが…と言いたくなっちゃいますが、これは内緒にしておきましょう(ぇ

| そら | 2009/02/03 23:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ttssora.blog22.fc2.com/tb.php/158-5c245e8a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT