Sora’s Diary

このブログは、鉄道サイト「写遊日和」の管理人「そら」のブログです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レイアウト組み換え

さて、昨日の日記に書いたレイアウトプランを印刷して、早速組みなおしてきました。

ちなみにS99レールは持ってないので、その場でちょこちょこと修正しながら組みました。


↓組みなおしてる様子
105.jpg



それから2時間頑張りました。
やはり、レイアウトプランの紙があるだけマシですね。
組みやすい^^

↓完成!
106.jpg


以前よりだいぶ小さいレイアウトとなりましたが、おかげで部屋が広くなり、最大6名で運転会を開けるようになりました。


一部レールが足りなかったので、急遽代用のレールで補ってます(ぇ

まぁ、予想以上にストレートレール含み、レールがあまりましたww

ストレートレールは、ヤードに使用して、ヤードの長さが予定より長くなりました(*´∀`)


現在の問題点

S99のレールがない。
ホームが短い。
ヤードは十分だが、ポイントが全て手動
架線柱が足りない。
クリーナーが欲しい。(新しいの)


まぁ、途中立体交差してる関係で勾配がきついとこがありますが、本日行った試運転では問題なかったので大丈夫かな。↓
107.jpg
まさかの3両。(いや、実は6両全部出すのがめんど(ry)


そして大容量のヤード(ぇ↓
108.jpg


架線柱を全部設置して、電源をつないで、試運転して、最終的に工事開始から3時間で完了しました。


明日からの3連休でクリーナーのヘッドを買って、レールをクリーニングしておきたいと思います。


運転会したくなったらお気軽にメールどぞ^^

| 鉄道 | 20:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

レイアウトが大きく変わりましたね。
自分はレールはまだまだ集まっていません。
今はまだ部品をつけていない車両に部品を取り付けたりしています。今年は車両は増備できました。(カマの割合が多いですが...)
自分もいつか運転会に参加したいです!

| 早良運転区 | 2009/01/10 16:05 | URL | ≫ EDIT

>>早良運転区さん
結構こみ合ったレイアウトにしてみました。
自分は特急ばかり増備したので、普通や快速、釜やコキなどか揃ってません(>_<)
春休みにでも18きっぷとかで来るといいですよww
10時くらいに合わせてくれば、肥前古賀の近くで撮影も出来ますしね( ´ω`)

| そら | 2009/01/10 16:53 | URL | ≫ EDIT

昨日もコキを増備しました!これでコキは10両になりました。
そうですね、春休み暇だったらおじゃましますね(笑)
その時はカマとコキを中心に持ってきますよ。

| 早良運転区 | 2009/01/12 10:17 | URL | ≫ EDIT

No title

>>早良運転区さん
コキ10両とか金持ちですねー(’’
コキって安そうで高いというのが怖いですよね。
コキ106なんか2両で3000円超えますからね(^^;
暇があればいつでも来てくださいねーww
勾配がまぁきついところあるんで釜のメンテナンスはしっかりとしておいてくださいね(´・ω・`)

| そら | 2009/01/12 14:04 | URL | ≫ EDIT

No title

そうですね。コキは1両でも¥1000いくらしますからね。カマは1両を除いて問題ないと思います。
問題がある1両はマイクロエースのED76-1012更新機です。買ったばかりの新品のわりに他社製のカマと比べてモーターが弱いような気がします...
まあEF81-303もあるので大丈夫ですが!

| 早良運転区 | 2009/01/16 18:48 | URL | ≫ EDIT

No title

>>早良運転区さん
マイクロはもともとモータが弱いですからねorz
一番強いのはTOMIXらしいです。

| そら | 2009/01/16 20:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ttssora.blog22.fc2.com/tb.php/147-50767246

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT